日別アーカイブ: 2016年2月22日

#36箱目:プラモデル講座・上級編(2016年2月度)

今月も先月と同様まったりと始まったプラモデル講座なのですが、今回は見学希望のYさんが参加されました。
(なんと姫路から岡山まで車で来られたとの事!)
FJ310047
見学だけのつもりで手ぶらで来られたのですが、それでは流石に手持無沙汰なので急遽キットを購入(HGバルバトス)して貰い、簡単フィニッシュで製作体験をして貰う事にしました。
FJ310053FJ310050
エアーブラシ&コンプレッサーを持っていたり、知識も色々とお持ちなのですがどれも断片的な為、今回は簡単仕上げに絞って体験して頂きました。
(作業に集中していて写真を撮れなかった為、Nさんが撮られた写真をお借りしています<(_ _)>)
61881737_2199461187_113large
先ずはスミイレ&艶消しクリア仕上げをした後、
61881737_2199461201_114large
エアーブラシ細吹きでシャドウを付け、
61881737_2199461183_59large
ウェザリングマスター等のツールでお化粧をしていきます。
61881737_2199461170_94large
組立を含めて5時間程で完成しました。
思った以上の仕上がりになったみたいでYさんも大満足!
以降、ちょっとオフレコなお話で皆さんと盛り上がりましたよ~(笑)。

プラモデル講座本編の方はブリーフィングから(笑)。
レギュレーションが発表になったスケビ誌の「第3回SAコン2016」の傾向と対策&アイテム選定。
FJ310052FJ310051
前回の「第2回SAコン2015」で雑誌デビューを果たしたお二人には今回も入賞以上を狙うべく、アイテム選定&ネタ出しのディスカッションにかなり熱くなってしまいました。
(その為、お昼御飯がかなり遅くなってしまいましたが:苦笑)
その甲斐あって中々良いネタが出てきました・・・しかし皆さん他人には無茶なネタ振りするする(特に今回の被害者はNさん:笑)
FJ310038
また皆さんの作品が今月も登場。
・1/700 護衛艦いせ(アオシマ):I教授
FJ310039FJ310040
来月はペルー(マチュピチュ)に海外旅行されるとの事で、前倒しで怒涛の製作をされています。
FJ310049
因みに細かな作業の息抜きに飛行機プラモ(モノグラム:1/48クルセイダー)を作っていました・・・え~と、本末転倒な気もしますが(笑)。
・1/700 アメリカ艦船各種(ハセガワ、ピットロード、ドラゴン、フジミ):Nさん
FJ310041FJ310042
N提督は大型艦の大量建造に励んでおられました。
FJ310048
「戦いは数だよ兄貴!」との声が私の心に聞こえてきました(笑)。
FJ310043
これ以外には「作業用デスクスタンド」と「展示ケース」の追加設置をしました。
FJ310044FJ310045
I教授のバイキングとNさんのプラウラーが並んでいる下には、N提督のアメリカ駆逐艦群が配置されています(こう見ると圧巻ですね~:笑)
次回のプラモデル講座は3/20(日)です。
岡山中山下カルチャーセンターの文化祭、「中カル祭りも」4/23(土)に開催されますのでこちらもヨロシクです。
http://nakasange1-cul.com/index.html