日別アーカイブ: 2016年2月6日

#27箱目:アオシマ「アイアンクラッド・1/350 那智(1943)」

一昔前には大型艦船のリリースなど夢物語だったのですが、「艦これ」「アルペジオ」等のブームのおかげで多くの艦種が発売されています。
(ビッグサイズ&艦船好きの私としてはとても嬉しい状況:笑)
FJ310022
そんなこんなで今日のキットはアオシマさんから再販されたアイアンクラッド(鋼鉄艦)シリーズ「1/350 那智(1943)」です。
ボックスアートは雪の積もる北方アッツ島沖沖海戦の頃の迫力あるものです。
(まあ、この頃の実際の戦歴はちょっと・・・なものでしたが:苦笑)
無題
因みに「艦これ」ではお酒の強い男前なお姉さん(笑)
「飢えた狼・足柄姉さん(笑)」共々、大好きなキャラの一人です。
FJ310023FJ310024
脱線してしまいましたが、アオシマの妙高型は暫く前にリリースされていたのですが、一体型だった甲板モールドを別パーツにするなどした順次「リテイク版」として再リリースされました。
(初期に発売された「高雄型」のリテイクの際にこちらもバージョンアップしたみたいです)
FJ310025FJ310026
こういったメーカーによるバージョンアップは非常に嬉しい物なのですが、旧版キットを購入した人にとってはちょっと「・・・」なのでこの辺りはフォローを考えて欲しい物です。
(流石に何隻も同じ艦を買う訳にはいきませんから・・・)
FJ310027FJ310028
とはいえこのボリューム&内容で定価¥10584(税込)はお得だと思います。
地味なところですが、カラー原寸図は張り線等の位置も判り易くてとても便利です。
FJ310029FJ310031
大き目のスケールキットは場所は取りますが、パーツが大きく組み立て易い事とアフターパーツ無しでも十分な密度感が得られますので、艦船模型初心者にはおススメですよ!
(私も最近老眼が進んで1/700スケール&エッチングがきつくなってきました:苦笑)