日別アーカイブ: 2016年1月23日

#23箱目:タミヤ「1/12ティレル003・フォード(ハンマーヘッドVer.)」

ラリーカー祭り用「アウディクワトロ・ラリー」も無事終了し、「さて次は何を作ろうかな~」と考えているのですが(←この時間が一番楽しかったりします:笑)主催者のOさんから「次回はフォーミュラーがお題ですので参加ヨロシク!」と連絡がありました。
と、云う訳で今回紹介のアイテムは昨年末に発売された「タミヤ・1/12ティレル003フォード(ハンマーヘッドVer.)」です(←ちょっと強引ですが:苦笑)。
FJ310027FJ310028
キット自身はかなり昔に発売された物(1973年製)ですが、当時から出来が素晴らしかった事と追加パーツ(エッチング&シートベルト等)のお蔭で現在でも十分な出来栄えになっています。
FJ310029
なお、販売当時は「スポーツカーノーズ」と呼ばれるフロントウイングが装着されたVer.だったのですが、今回は「ハンマーノーズ」と呼ばれるフロントウイングが装着されたVer.で発売されています。
その為、新規追加されたプラ部品もかなり多いです。
FJ310033
説明書の記載も昔に比べるとかなり少なくなっていたり、ドライバーフィギュアが省略されていたりする点がちょっと残念ですが、カルトグラフの良質デカールが付属したり別仕様での新規リリースは素直に嬉しいところです。
FJ310030
サイズとお値段は少し張りますが、最近のキットにはない「組み立てながら実車の構造を理解できる」点は凄く魅力です。
FJ310031FJ310032
今現在タミヤの「1/12ビッグサイズF-1」は残念ながらスポット生産品を除いてほぼ全てカタログ落ちしていますので、この機会に一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
ただタミヤさん、最近キットの値段が高すぎる(今回のティレルは税込¥13824)ので、もう少し下げて下さいよ~(いやマジで)。