日別アーカイブ: 2016年1月7日

#13箱目:タミヤ「1/24 アウディ クワトロ・ラリー」製作(その3)

さて今回のキットの一番の山場、「デカール貼り」です。
今回使用したキットは1994年再販時の物(22年前:苦笑)なのですが、保存状態が余り良くなかったのか、デカールにシミ&黄ばみが結構出ています。
FJ310018
パッと見た感じ「いけるかな?」といった感じだったので、目立たない部分をそのままで貼ってみたのですが「千切れる」、「端っこがボロボロ砕ける」、「ヒビ割れる」と散々でしたので、残りのデカールは「リキッド・デカールフィルム」を塗布しておきました。
(海外製品、以前ボークス大阪ショールームに行った時に買いました)
FJ310019
海外は有機溶剤に厳しいのでこれは水性なのですが、乾燥は早いし(15分位で完全乾燥)臭いは無いし、ほぼ普通のデカールに再生してくれるので超おススメです!
(旧キットを製作の際には絶対に必要です、¥1000もしませんのでG-PARTSさんの通販等で購入すると良いですよ←宣伝:笑)
FJ310020FJ310021
悪戦苦闘しながら、何とか正月休み中にボディー周りが出来ました。
この週末の3連休で何とか形にしたいですね~。
つづく