日別アーカイブ: 2016年1月3日

#11箱目:タミヤ「1/24 アウディ クワトロ・ラリー」製作(その1)

1/17(日)にボークス大阪ショールーム8Fで開催される「ラリーカー祭り」にタミヤ「1/24 アウディクワトロ ラリー」で参加します。
FJ310020
ラリーと言えばサファリの「ランチャストラトス」やWRCの「ランエボ」「インプレッサ」等々がメジャーですが、このキットが発売された1982年(大体、中学一年生頃)にタミヤから1/10RCと共に店頭で並んでいるBOXアートがとても格好良かった記憶が鮮明にあります。
まあ、その頃はまさかドライバー&ナビゲーターの二人が女性とは思いもしませんでしたが(苦笑)。
FJ310022FJ310021
そんな思い出のキットです、が内容はタミヤといえどもちょっと古さを感じさせる事とデカールがちょっと使えるか微妙なところです・・・リキッドデカールフィルムが大活躍の予感(大汗)。
FJ310023
取り敢えずこの正月休み中にボディは何とか目途付けしたいところです。
FJ310024FJ310026
そんな中、(株)三栄書房さんの「RALLY CARS Vol.9」でタイミングよく「アウディクワトロ」の特集本が発売になりました。
残念ながら余りキットの参考になる写真は少なかったのですが、当時の状況や二人の女性ドライバーの記載が多く参考になります。
FJ310025
まだまだレースの世界が女性に解放されていない1980年代初頭に最高峰クラスで勝利を飾っているのは凄いです!
(F-1では未だに女性ドライバーの優勝はおろか入賞すらありません)
FJ310027FJ310028
しかし、どうしてもこの2人・・・「2人はプリキュア(無印)」に見えて仕方ないんですが(ポンスが白で、ムートンが黒ね:爆)。