前回までで基本工作が終了しましたので、サフ吹きに入ります。
今回使用したのがGSIクレオスの「サーフェイサー1500(グレー&ブラック)」と「RAPIDシンナー」。
RAPIDシンナーは今回初めて使用したのですが、瓶サフとの相性バッチリで速乾&とても綺麗に仕上がってくれました。
塗り上がったら山善の乾燥機にGO!です(笑)。
乾燥したらマスキング&各部の塗り分けです。
今回、GSIクレオスの「航空自衛隊機 洋上迷彩色」セットを使用したのですが、良い色合いでキャラクターキットにもおススメです。
また、細部の塗り分けはタミヤのモデリングブラシ新製品を使ったのですが、どちらも良い感じで筆塗りが上手くなった気がします(苦笑)。
途中写真はありませんがデカール貼り→クリア掛け→スミイレをしています。
ただ、デカールが繊細で特にラインデカールは途中で何箇所か切れてしまいました。
たまごひこーきシリーズは模型初心者の方も手にされる方が多いと思いますので、この辺りはデカールとシールの2種が同梱されるとユーザー的には嬉しいですね(コストの問題はあると思いますが・・・)
キャノピーの取付はスジボリ堂さんの「UVクリアー接着剤」を今回使ってみました。
塗布量の調整が容易なのと紫外線を当てるまで硬化しないので、クリアパーツの接着にはおススメです。
(はみ出し部分はエナメルシンナーで落とせるのも魅力です)
また、今回は飛行状態でのディスプレイなので2.0ミリ真鍮線で支えるのですが、真鍮地そのままでは興醒めなので黒染め液で黒くします。
そのままつけても良いですが綿棒に染みこませてこすり付けると、あっという間に黒くなるのでこの方法がお奨めです。
(ただ、劇薬指定品なので入手が若干困難です・・・エアーガン取扱い店や東急ハンズ等で探して見て下さい)
そんなこんなで何とか完成。
いや~、それにしても自衛隊カラーは格好良いですね~。
(時間を作って綺麗に撮影してやらねば)
機体が完成したので、次はパイロットを作らねば!(爆)