山田模型・年末発掘シリーズ(笑)第2弾、「超攻速ガルビオン」より「アリイ・1/72 ロードマシンナー ブレストチェイサー」です。
いまでこそプレ値で取引されるガルビオンシリーズですが、当時は全然売れなかったシリーズですね~(遠い目)。
前回の「創世記モスピーダ」と同様、「イマイ・ビッグサイズ&可変」、「アリイ・スタンダードサイズ敵メカ&小スケールセット」、「エルエス・スタンダードサイズ主役メカ」といった役割分担でした。
しかし満を持して参入してきたスケールモデルの老舗メーカー「エルエス」なのですが、キット化に参戦した「創世記モスピーダ」、「超攻速ガルビオン」、「超時空騎団サザンクロス」全てが「視聴率低迷&販売不振」による打ち切り。
唯一自前のキットの箱替え+デカール+フィギュア付属で打ち出した「よろしくメカドック」を除けば、全て失敗とまるで模型界のロニー・ピーターソン状態(泣)。
これが影響してエルエスは倒産してしまうのですが、その金型はアリイに行ってしまうという未来を当時は誰も予測できませんでしたね・・・合掌。
話しが脱線してしまいましたがアリイ製のこのキット、中々の出来栄えです。
個人的には「アリイ・1/100バトロイドバルキリー」の悪夢がよぎり、身体が拒否反応を示すのですが(笑)、パーツのシャープさ、筋彫りの綺麗さ等はマクロス、オーガスで切磋琢磨してきた賜物ですね。
完成見本写真で損をしていますが、股関節改修&アフターパーツ追加で現在のレベルまで引き上げれる好キットです・・・どこかのお店でひっそり売れ残っている時は是非回収してあげて下さい(笑)。
因みにこの「超攻速ガルビオン」・・・最終話がとんでもないので未見の方は是非!
(バルディオス並みに凄いですよ)