日別アーカイブ: 2020年4月12日

#169箱目:ハセガワ・「SP451 12リアルフィギュアコレクション・1/12 ガールズライダー(その1)」


今では貴重なレジンキャスト製キットをお手頃な価格でリリースしてくれるハセガワさんより、1/12サイズの新製品が発売になりました。
・SP451:1/12 ガールズライダー

原型製作は女性リアルフィギュアのトップ原型師「辻村聡志」さんです。
今までは1/20~1/35位の小スケールフィギュアが多かったので、個人的にファンの私としてはビッグサイズは素直に嬉しいですね。
(出来れば1/8~1/6サイズも欲しいところです)
余談ですが、タミヤさんからも1/12サイズでインジェクションの出来の良い男性ライダーフィギュアが出ています。
まあ、おっさんなので華麗にスルーですが(笑)。
タミヤさんからも女性ライダーフィギュアが出ませんかねぇ~。

話しが脱線しましたが、キットは原型の出来栄えも素晴らしく、「ちょっと胴長な日本人体型」が特徴の辻村さん造形が満喫できます。
ただ真面目な話をすると、バイクに乗る時は肌が露出しないよう上着を着て下さいね!
(まあ、フィギュア的にはこちらの方が見栄えが良いので仕方ないところですが:汗)

キット内容は「これでもか!」という位簡素な「長谷川スタンダード」。
今回はリアルフィギュアなので、たまごガールズフィギュアの様なデカール等の類は一切入っていない漢らしい仕様です。
(個人的にはシャツやジャケットなど用のオマケデカール的な物が有っても良いのになぁ~と思いますが:苦笑)

しかし、このインストのイラストはちょっと萎えます(涙)。
いや、どなたがこれでOKを出したのか小一時間位説教したいところです(いや、マジで)。
藤田幸久さんや藤沢孝さんクラスの一流絵師さんを使って!とまでは言いませんが、もうちょっとなんとかなりませんかね・・・せっかくの美人さんフィギュアが台無しです。

また、インストは本当に最低限の事しか書いていないので、流石に初心者の方にはキツイなぁ~というのが正直な感想です。
と言う訳で次回から何回かに分けて組立て&塗装の注意点を上げながら製作していこうと思います。

取り敢えず大まかにニッパーでバリを取りました。
髪と腕パーツが付いていたレジンランナーも使いますので、捨てずに取っておきましょう。
次回に続く