アーカイブ

#84箱目:マックスファクトリー:「太陽の牙ダグラム・1/72ヤクトダグラム&アイアンフットヘイスティ(再販)」

初回生産以来、暫く再生産の無かったマックスファクトリー「太陽の牙ダグラム:1/72 アイアンフットF4Xヘイスティ」が再生産になりました。

前回紹介した「ブロックヘッド」と同様に妙なオリジナルアレンジも無く、最高のプロポーションでキット化されています。

頭部が無い&左右非対称だったりと、この頃の大河原デザインは神憑り的に素晴らしいものが多いです。
(旧タカラSAKに掲載されていた大河原バリエーションも魅力的なものばかりでした。)

恐らく今回の再販は瞬殺だと思いますので、解放軍の戦力充実を考えている方はお早目に!

しかし、キット開発用のデザイン画がインストに載っているのですがもう少し制作意欲を掻き立てるものになりませんかね・・・。
素人の私が言うのもなんですが、直線定規で書いたような素っ気ないイラストは残念ながらあまり魅力的に思えません(これなら当時の設定資料を掲載して欲しいですね)。

因みに今回ヘイスティと同時に第一弾の「ダグラム」も再生産されました。
頭部のバランスが悪く、あまり評価が良くなかったので、本命の「ヤクトダグラム」リリース時に改修を期待していたのですが・・・

従来のキットにシール一枚が貼り付けられただけでした(悲)。

ボーナスパーツという扱いでしたが、せめてパッケージ&インストは変更して欲しかったなぁ~。
とはいえ、貴重なミサイルポッド付きですので持っていない方はお早目に!
(マックスファクトリーさんのキットは結構、売り切りが多いので見かけた時に買わないと入手困難な事が多いので注意です)