日別アーカイブ: 2016年6月12日

#60箱目:ワンフェス2016夏原型「戦え!!イクサー1・1/7 イクサー2(その1)」

記録的な降雪となったワンフェス2014冬の参加以来、暫くお休みしていたワンフェスにこの夏、久しぶりにディーラー参加致します。
と、云う訳で2点原型製作をしています。
・戦え!!イクサー1より「1/7 イクサー2」
FJ310182FJ310183
Yamada-Mokeiのラインナップの一つ「80年代ロボットアニメヒロイン」の一環として、元祖ツンデレキャラ(笑)、イクサー2です。
人気&知名度の割に立体化に恵まれていなかったのでいつか作りたいキャラでした。
アイテム申請時には知らなかったのですが、ブルーレイソフトが4月に発売されたのですごく良いタイミングでした。
(余談ですがこのソフト、長らく廃盤だったサントラCDが付属しているので超おススメです!)
FJ310187FJ310188
因みにこのイクサー2、劇中では美麗な作画で超魅力的なのですが、
FJ310189
設定資料は結構、適当です(苦笑)。
まあ、当時は現場の原画マンのお任せな風潮があったみたいなので、この位でもOKだったんだと思います。
FJ310191FJ310192
話しは少し脱線しますが、同じように「イクサーロボ」と「イクサーΣ」も最初の設定ではこんな感じですが、
FJ310193
劇中ではこんな感じ(大張作画炸裂!)に描かれ、
FJ310190
あまつさえ、最終巻時の設定はこんな感じに変わっていました・・・いや~大らかな時代ですね(メカデザイナーの人、怒らなかったのかなぁ:苦笑)。
と、云う訳で立体化するにあたって元になるイラストが必要になった為、「たまごひこーきシリーズ」のイラストでお馴染みの藤沢孝先生が描かれた「イクサー2」イラストを今回使用させて頂きました。
ic203
キャラデザイン・平野俊弘さんの描かれるキャラとはまた違った魅力あふれる「イクサー2」になっています。
FJ310169FJ310172
製作は渡辺宙明サウンドのBGMを聞きながらノリノリで進めれました。
原型製作は久しぶりだったのですが、やっぱり造形作業は楽しいですね~。
本申請結果がまだ出ていませんが、取り敢えず当時の自分がやり残してきた宿題を一つ終えた感じで一安心(嬉)。
FJ310174
ブルーレイソフトの発売もあって今回のワンフェスでは他ディーラーさんからも立体物が色々と発表されそうな雰囲気ですので、ワンフェス本番が楽しみです!
(イクサーロボとイクサーΣが欲しいなぁ~)