アーカイブ

#177箱目:ハセガワ「たまごガールズコレクションNo.10:1/12 クレア・フロスト(パイロットスーツ)」


怒涛の如く毎月新製品をリリースしてくれるハセガワさんのレジンキャスト製フィギュアシリーズ。
今回は「たまごガールズ」ファンが待ちに待った「パイロットスーツ版」の紹介です。
・1/12 クレア・フロスト(パイロットスーツ)

2007年11月に「たまごヒコーキシリーズ」が「たまごガールズ」イラスト付きのパッケージにリニューアル発売されて以来、このイラストの女の子が欲しい!と思い続けてきました。
ただ中々立体化の機会に恵まれず、「無いなら自分で作る!」の精神で立体化&ワンフェス等の模型イベントで販売をしてきた私としては、今回の「パイロットスーツ版」発売はまさに感無量ですね(いや~長かった:しみじみ)。

これまで発売されたキットは何故か「水着」、「レーサー&レースクイーン」と肌色成分多めの物ばかり。
(特に「メイド服」&「レオタード」は???と思うアイテムでしたので流石に買いませんでした)

肌色成分多めは嬉しいですが、やっぱり本命のパイロットスーツ版が欲しいところだっただけに、今回の発売は嬉しかったです。
(たまごヒコーキやリアルスケール飛行機と併せて「メカ&女の子」展示が出来るのが最高です)
余談ですが、イベントでの販売も「クレア」が一番よく売れたので、「たまごガールズ」の中では一番人気なのですかね?
(個人的には「エイミー」&「ルーシー」姉妹が一番好き)

なお、キット内容はいつものハセガワ・スタンダード(苦笑)。

いつもながらもう少しレジンキット初心者向けの配慮が欲しいなぁと思います。
(冊子封入が難しいなら、QRコードでWebページに動画を載せるなどして欲しいです)

デカールも相変わらずの裸封入。
6月発売分の車&バイクキットからデカールが個包装に変わったので、「もしかして変わっている?」と期待したのですが残念ながら「キャラクターキット」は相変わらず裸封入でした(涙)。
ただ今回のデカールには瞳デカールだけでなく各種ワッペンやウイングマーク等もセットされているのが嬉しいところです。

細かいツッコミはさておき、早速パーツチェック&仮組をしてみました。

後ろ髪は驚異の一発抜き!
綺麗に抜けているのですが、一部先端が欠けている部分(赤いところ)がありますのでここはキャスト片で補修したいところです。

また、レジンの収縮のせいか右脚付け根の部分がちょっとはみ出しが多く、ちょっと違和感を感じてしまいます。

気にならない方はそのままシワとしておけば良いと思いますが、個人的に少し出っ張り過ぎているので削って調整しようと思います。
と、言う訳で仮組終了。

いや~、このシリーズ中最高にカワイイ完成度じゃないでしょうか!
(冗談抜きで超おススメです)

この調子でハセガワさんには他の「パイロットスーツ版」のリリースを続けて欲しいところです。
特に「水着」&「スクール水着」とお色気担当(苦笑)な「たまごガールズ」不動のセンター、「羽澄れい」ちゃんの「パイロットスーツ版」&「士官制服版」を強くリクエストします。
ハセガワさん、よろしくね!