アーカイブ

#148箱目:ハセガワ「らいとぼっくすしりーず・ぜっしゃか!1/24 スバル360デラックス」


斬新な商品企画を展開しているハセガワから、またまた新しい製品がリリースされました。
・「らいとぼっくすしりーず・ぜっしゃか!1/24 スバル360デラックスW/アクリルスタンドフィギュア」

企画自体は今までも良くある「人気作品とのコラボ」&「女の子とメカ」なのですが、内容が今までとちょっと変わっています。
大体今迄の例では「パッケージが人気作品パッケージ仕様」、「デカールが作品登場仕様」位でお茶を濁すのが大半でした。

今回の商品は「車のプラモデル」+「キャラクターアクリルプレート」+「背景(書き割り)」の3点セットでパッケージイラストを再現する内容です。
レジンキャスト製フィギュアを同梱する商品もありますが、塗装の難易度が高く初心者にはおいそれと楽しめないものが多かったと思います。
そんなライトユーザー向けに最低限の工作と塗装で楽しめる事をコンセプトにした商品となっています。

最初は「アクリルプレート?」と思ったのですが、確かにこのサイズだと違和感も少なくむしろ作品世界が好きな方にはこちらの方が良い感じがします。

デカールには「草」やイラストにある「ボディの凹み&錆」等も含まれています。

ただ、説明書は従来の元キットとほとんど変わらないので「もう少し初心者寄りにしたもの」&「原作の世界観を小冊子に纏めたもの」があると更に良かったと思います。
個人的にはもう少し製品内容にこだわりが欲しいところではありますが、とても良い企画だと思いますので、今後もラインナップを増やして欲しいところです。
(アオシマの艦これコラボキットも回を重ねる毎にドンドン内容が良くなっていったのでこれを参考にして貰いたいです)