日別アーカイブ: 2017年6月20日

#98箱目:MaxFactory「太陽の牙ダグラム・1/72 イーストランド WE211 マベリック」

コンスタントにシリーズを増やしているMaxFactoryの「太陽の牙ダグラム」シリーズ。
人気のCBアーマーだけでは無くサポートメカのリリースも精力的に行っています。
今回はCBアーマーの空輸シーンでお馴染みの「イーストランドWE211マベリック」が発売になりました。
(ダグラムではメカの名前も「製造メーカー名」+「形式番号」+「ペットネーム」で設定されていましたね・・・当時はプラモに夢中でそんな事考えていませんでしたが:苦笑)

空前の大ヒットだった「機動戦士ガンダム」以降、所謂「リアルロボット」アニメが全盛になりましたが、マベリックはそのリアルさを体現したメカでした。
(それまでのメカはリアルロボットといってもマジンガーZの様に腕を前に突き出して「普通に」空を飛んでいましたが、CBアーマーはもちろん飛べないので吊下げて空輸しないといけない)
他にも通常はトレーラーに載せて移動したり、砂漠では接地圧の高い2足メカは砂に足を取られてしまう等の演出が随所にありました。
・・・ただ、ダグラムの無敵っぷりだけは「スーパーロボット」でしたが(苦笑)。

因みにTV放映当時発売されたタカラ製キットも良い出来でしたが、流石21世紀スタンダードな出来栄えのキットです。
(フィギュアの出来や着陸脚、インテイク等のメカ表現が見事です)

特筆すべきはタカラのキットでは再現されていなかった、機首下面の覗きガラスがクリアパーツで再現されています。

マベリック単体よりもCBアーマーと組み合わせた方が断然格好良いので、お気に入りのCBアーマーと組み合わせたいところです。
(ボックスアートにもなっていますが、劇中のゲリラ会議襲撃で効果的な演出だったT-10B赤ブロックヘッドや第一話のラウンドフェイサー、後半のダグラム等迷ってしまいますよ:笑)
そのままでも格好良いですが、ここはローターにモーターを仕込んで回転させたいですね~。
今月末には「アイバンDT」トレーラーも控えているので、こちらも要チェックです!