日別アーカイブ: 2016年5月15日

#53箱目:ハセガワ「超時空要塞マクロス(TV):1/72 VF-1D ガウォーク・バルキリー」

1982年にTV放送が開始された「超時空要塞マクロス」の記念すべき第一話にて活躍した「VF-1D ガウォーク・バルキリー」がついに発売されました。
FJ310131FJ310132
当時はアニメ誌等を買っている訳でもなかったので、日曜日のお昼にTVをつけるといきなりロボットアニメをやっていて先ずビックリ。
そして劇中で戦闘機からガウォーク形態、そしてバトロイド形態に3段変形する事に度肝を抜かれ、「何このアニメ!!」と衝撃が走った事をよく覚えていますね~(シミジミ)。
因みに3段変形の事はTV放映まで情報規制がされており、アニメファンの間でも当時激震が走ったそうです。

そんな当時を知っている人にとってはまさにマイルストーンとなる機体なのですが、何故か当時はキットには恵まれず、終盤リリースされても中途半端な物が多かったです。
(劇中には出てこない「スーパーパック付き」「アーマード」とか・・・)
FJ310133FJ310134
そんな中、ついにハセガワさんから「待ちに待った」キットが発売されました。
特筆すべきは第一話Ver.の「一条輝」と「リンミンメイ」がレジンキットで付属しているところ(ミンメイは立像のオマケ付き)。

特にミンメイのポーズは
ミンメイ:「いや~ん、髪がぐっちゃぐちゃになっちゃた・・・」
輝:「おたく、命と髪とどっちが大切なの!!」
ミンメイ:「う~ん、髪!!(ハート)
輝:「はは、やっぱり!・・・」
のぶりっこポーズで世の腐女子を敵に回した因縁のポーズ・・・これを選ぶとはハセガワさん&原型師さん判ってらっしゃる(笑)
FJ310135FJ310136
因みにキット内容はいつものハセガワスタンダード、デカールの裸直置きもいつも通り(爆)。
FJ310137FJ310139
成形色とレジンの色が似ているのでパッと見はプラ製みたいですね(苦笑)。
FJ310138
そして何気に嬉しいのが余剰パーツの中に「パイロットフィギュア(TV版)」が入っているところ。
イマイ版キットを作る際にも重宝しますので、ハセガワさんには別売りをお願いしたいところです(超熱望!)。
今回のキットはレジン製フィギュア付きの「限定生産品」との事なので、マクロスファンの方はお早目に!!