日別アーカイブ: 2016年3月12日

#42箱目:簡単フィニッシュ(光沢編)「バンダイ:1/144HGキュベレイ(リヴァイブ版)」その4

今回はキュベレイの仕上げとアクションベースの塗装です。
FJ310060
その2でも説明しましたが白部分にシャドウとしてC-104・ガンクローム、ピンク&パープル部分にC-47+C-50を混色したクリアパープルを吹いた後、
FJ310061
クリスタルカラーを全体に吹き付け、
FJ310062
缶スプレーのMr.スーパークリア(光沢)を全体に吹いて山善乾燥機にGO!
余談ですが、本当に乾燥ブースは重宝しますのでマストバイですよ~。
FJ310063
乾燥を待っている間にアクションベースにサフ1500ブラックでシャドウ付けをしていたのですが、
FJ310064
ちょっと色気を出してシリコンバリア剥がし仕上げに変更です。
(いや~、一度やってみたかったんですよね:苦笑)
先ずはメタルカラー各種で適当にペタペタと筆塗り。
この時、「パイプはこの色かな?」とか「ここは下地が出る部分なのでシルバーかな?」といった感じで出来上がりをイメージしながら色を置いていってみましょう。
FJ310065
塗料が乾燥したらシリコンバリアを大き目の平筆でペタペタ塗ります。
メタルカラーもそうですが、あっという間に乾きますので作業が早い早い(笑)。
FJ310066
次にタミヤ・アクリルカラーを全体にスプレーしました。
(今回はXF-82オーシャングレイ2を使用しましたが自分の好みの色でOKです)
FJ310067
塗料が乾燥したら爪楊枝で軽くこすっていくと、ポロポロと塗料がめくれていきます。
・・・あまりに面白かったのでついやり過ぎてしまいましたが(大汗)。
FJ310068
その後、サフ1500ブラックをエッジ部分に軽く乗せ、
FJ310069
#800のペーパーで軽くなでてエッジの下地色を出していきます。
FJ310070
最後はMr.ウェザリングカラー各種を全体に塗って馴染ませます。
因みにシャブシャブに塗り過ぎて2か所ほどプラが割れてきましたので、やり過ぎ注意です(大汗)。
FJ310073FJ310072
そんなこんなでなんとか完成です。
FJ310074FJ310075
一部クリアの垂れの修正や細部塗装が残っていますが、中々良い感じに仕上がりホッと一安心です。
FJ310076
ベースはキュベレイが大き目のモビルスーツなのでアクションベース1の方が良いかと思います。
FJ310077FJ310078
サイズ的にはアクションベース2でも良さそうですが、ちょっと安定感に欠けるかな?
しかし、ポージングが全然決まってなく普段使ってないのがバレバレですね・・・はい、勉強します(苦笑)。
次回は細部仕上げと写真撮影、そしてオークションに出品までの一連の流れを書いてみようと思います。
つづく。