ここ最近、意欲的な商品をリリースしているフジミさん。
その中でも「アーマーモデリング誌」とタッグを組んで驚異の精度&情報量でリリースしている「1/72陸上自衛隊シリーズ」。
その最新作「1/72 軽装甲機動車(偵察型)」が発売されました。
商品は「陸上自衛隊版」と「航空自衛隊版」の2種類がリリースされていますが、今回取り上げる物は身近で見かけることの多い「陸上自衛隊版」を取り上げます。
軽装甲機動車と言えば「ヒゲの隊長」こと「佐藤まさひさ(現参議院議員)」さんのPKOイラク派兵が有名ですが、今回は小改良された現在の仕様でのリリースです。
(タミヤさんの1/35MMも改良版が今回のホビーショーでリリースが発表されました)
キットはモールドも細かく、1/72サイズでは限界と思われる位のディテールが入っているので、そのまま組んでもOK&他のキットのゴチャメカ用流用パーツとしてもOKですよ。
ただ、細かな部品も小分け梱包しているので、うちの様な箱を紐で縛っていないお店ではお客さんが部品を落としてしまう事が何度かありました。
(1/700艦船シリーズも同様の事が有った為、テープ止めしています)
部品管理の都合もあると思いますが、小パーツ類はある程度纏めた形で梱包して頂ければお店側として助かります。
(メーカーさんには希望事項としてメールしてみようと思います)
またデカールもかなり細かいところまで入っているので、好みの駐屯地仕様にも出来そうです。
因みに今回感心したのがこちら
側面の右端の部分に、パッケージの縮刷版が印刷されています。
完成した車輌と並べられるペーパークラフトがオマケで付いているのですが、こういった遊び心は素直に嬉しいですね。
また、白黒ながら実車資料写真が掲載されていたり、
昔のタミヤみたいに「ワンポイントアドバイス」が載っていたりと、製作者がワクワクする要素が色々と用意されています。
(これでカラー写真&イラストだったら最高なのですが、これはコストの関係で無理でしょうね)
2台セットでちょっとお高めなのが玉にキズですが、ここまで高精度なミニAFVキット、「改造しちゃアカン」&ドライブラシで決めてみたいところです!
(本家・松本州平先生はバリバリの改造&Airモデラーになってしまいましたが、このシリーズの完成見本を作って欲しいなぁ)