アーカイブ

#120箱目:バンダイ「ロボット魂SIDE AB 聖戦士ダンバイン・ライネック」

絶妙なアイテム選択とファンを唸らすプロポーション&アクションギミックを組み込んだ商品をリリースするバンダイコレクターズ事業部。
今回は聖戦士ダンバインより「オーラバトラー・ライネック」がリリースされました。

番組終盤での登場だった為、本放送当時には「ビアレス」と共にキットリリースが無かったアイテムです。
(多分、公式的には最後のオーラバトラーだと思います。)
後にHGABシリーズ最終アイテムでプラモデルキット化されるのですが、他のキットと同様かなり残念な出来でした。
(プロポーションはともかく軟質樹脂の関節&手首パーツ、折れやすい関節等が良くなかったです)

ロボット魂シリーズの良いところは設定にあるギミックを出来る限り忠実に再現してくれるところで、このライネックでも
(1)コクピットハッチ開閉可能
(2)肩部ミサイルポッドを差し替えで再現
(3)両フクラハギ部分の短剣が収納可能
がとなっています。

劇中の格納庫内でよく見られた膝立てポーズでの搭乗シーンが取れるのはかなりポイントが高めです。
惜しむらくはこのシリーズ、パイロットがどの商品にも付属していないのが残念ですね。
(プレバンでも構わないのでリリースして欲しいです。)

主人公ショウ・ザマのライバル、トッド・ギネス最後の乗機として有名なこの機体、ファンならば押さえておいた方が良いですよ。
(完成品は再販がほぼ期待できないので、早目にゲットしましょう!←そのせいですぐにビックリするようなプレミア価格になっちゃうんですよね:汗)
個人的にはこの勢いでミュージーと黒騎士(バーン)の最後の乗機、ブブリィとガラバのリリースまでいって欲しいです。
(設定的にかなり大柄な機体なので同スケールは難しいと思いますが・・・:苦笑)