TVアニメ1期も好評だった「フレームアームズ・ガール(FAG)」より、新製品「フレズヴェルク=アーテル」が発売されました。
基本的には「島田フミカネ」さんがキャラクターデザインをされているのですが、今回は「駒都えーじ」さんがキャラデザインを担当されています。
(お二人のデザインはどちらも可愛らしくて、甲乙つけられないです:苦笑)
キットは税込定価¥7344と高額ですが、パーツ数&内容を見ると安価に感じるボリュームです。
(正直なところ、アニメから入ったプラモ初心者の方にはちょっと手に余る位に感じられます)
ただ、ピース数の多いパズルのようなものなので、焦らずじっくり取り組めば問題無いので怖がらずに挑戦して欲しいです。
(良いニッパーとデザインナイフ、ピンセットさえあれば誰でもOKです!)
初期のFAGは若干、硬めに感じた素体部分ですが、製品化の度に改修を加えられ今では破綻の無い仕上がりです。
(股間部分の隙間や身体の繋がり、関節のタイミング等細かく調整されています)
特に今作では装甲部分がエアーバイク形態に変形する等、遊びの幅が一段と広がっていますね。
(この辺りの遊び心は昔のアオシマ合体プラモの系譜を感じさせます・・・メーカーは違いますが:笑)
そして今回驚いたのがクリアパーツに偏光カラー(マジョーラカラー?)が塗装されているところです。
全塗装派の方には不要な部分だと思いますが、部分塗装で仕上げられる方にはとても綺麗なアクセントになるので個人的には嬉しいところですね。
また、個人的にこのシリーズの人気の要因は「顔パーツの可愛らしさ」&「ツヤを抑えた生気のある肌色」にあると思います。
(自分で好みのフェイスが作れる無塗装パーツがあるのもグッド!)
B社さんも似たようなシリーズを出していますが、正直「顔がちょっと怖い(システムインジェクションの眼は正直気持ち悪いです)」、「肌がプラスチック然としている(テカテカ&肌の色が良くない)」点で、コトブキヤさん一日の長がある感じがしますね。
(この辺りは猛烈な勢いで追いつくと思いますが・・・)
色々なタイプのキットがリリースされていますので、自分好みの女の子をじっくりと作ってみるのもありですね。
(昔はラムちゃんで衝撃的だったのに・・・いやはや良い時代になった物です:シミジミ)