アーカイブ

#146箱目:タミヤ「1/35MM 16式機動戦闘車(MCV)」


応募総数15万通、当選倍率28倍と狭き門の「平成30年度富士総合火力演習」観戦チケットがなんと当選しました(嬉)。

と、言う訳で夏休みの家族旅行を兼ねて静岡県の御殿場へ行ってきました。

演習内容に関してはYoutubeに公式中継画像が上がっているので、こちらをご覧になって下さい。

現地で配布されていたパンフレットには当日のプログラムが掲載されていました。

隊員全員集合写真やガルパンの広告など、とても親しみのもてる内容でした。
特に「偵察教導隊(バイク部隊)」の「アヒル隊長(笑)」が良かったです(上記写真の右中央を参照)

因みに「小野寺防衛大臣」が入場される時はアイドル並に人気がありました(笑)。

イラク派兵時の「ヒゲの隊長」でお馴染み「佐藤まさひさ」議員も会場に来られて、観客の皆さんと握手を交わされていました。
(もちろん私も握手して頂きました:嬉)
因みに某立憲民主党の関西生コン女性議員もこっそり来ていたそうですが、何をしに来ていたのでしょうかね~(将軍様へご報告?)。
まあ、それは置いておいてモチベーションが最高に高まったところで、タミヤさんからジャストタイミングなリリースがありました。
・「1/35MM 16式機動戦闘車」


本当はすぐに記事にしたかったのですが、入荷&即完売で写真に撮る間もなく売れてしまいました(苦笑)。


もうキット内容に関しては何もいう事がありません。
キットのままでも完璧ですが、ディテールアップされたい方はフック部分を作り直すなどとことん作りこめる仕様になっています。


16式の特徴は無限軌道(キャタピラ)ではなく8輪タイヤによる走行なのですが、脚周りの組み立てが斬新で良いです。

砲身先端のマズルブレーキはデカールが用意されていますが、上級者向け(これだけは作ろう!)にピンバイスで開口するためのガイドが用意されているのもニクイ配慮ですね。
(余談ですが開口されたアルミ製砲身が今後タミヤ純正でリリースされるそうです)

博物館の展示車輛ではなく、実際に動き発砲する生きた車輛を見れた事はとても貴重な体験でした。
これらの兵器が実際に使われる事が無いのが一番ですが、相手国に侵略させない抑止力として自衛隊の皆さんのお力を見る事が出来て本当に良かったです。
余談ですが、折角静岡にやってきたので静岡ホビーショーに行かれたみなさん絶賛の「ハンバーグレストラン・さわやか」で夕食を頂きました(最高に美味しかったです:笑)。