アーカイブ

#138箱目:タミヤ「1/35 M4A3E8シャーマン(イージーエイト)朝鮮戦争」

テレビ東京系で放送されたアルゼンチンの熱いタミヤファンの番組が話題ですね。
(残念ながら広島にTV東京系が無いので見れませんが・・・)
見た人は皆「1/6 ホンダ・モンキー」が欲しくなったと言ってますね~(笑)。
そんなタミヤ繋がりで今回のお題はこちら↓
・「タミヤ:1/35 M4A3E8シャーマン(イージーエイト)朝鮮戦争」

あまりシャーマン戦車について細かくは知らないのですが、足周りの懸架装置を交換、各部を洗練させた決定版がこの通称「イージーエイト」シャーマンだそうです。
(「ガンダム08小隊」に出てきた「EZ8:イージーエイト」の語源ですね)

北朝鮮との緊張が高まって朝鮮戦争関連の注目度が上がったのが理由なのかは判りませんが、新製品として発売です。
(タミヤさんは今までも「イラク戦争」時には中東仕様を各種発売しているので、あながち間違いでは無いかも・・・)

しかし、今回特筆すべきは朝鮮戦争時によく見られた「目と口を描き込んだ威嚇(?)迷彩」がキット仕様で出来る事です。
昔、タミヤのリモコン版に高荷義之さんが描かれていたので、存在自体は知っていたのですが、まさかまさかの一般発売です。
(それとはデザインが異なるので何種類かあるたいですね)
これでは目立って仕方ないと思うのですが、朝鮮半島では宗教的になにか恐れる物に似ているのですかね?

手描きの方が雰囲気が出そうですが、一応デカールも付属しています。
もちろん「トレシングペーパー+袋封入」の安心タミヤ仕様です(笑)。

キットには北朝鮮軍が使用した「ソ連:1/35 GAZ67Bフィールドカー」がオマケで付属しています。
キット自体は1970年代初期に発売されたベテランキットなのですが、ヘッドライトをクリアパーツにするアップデートパーツ付で現在でも十分通用するキットになっています。
(何気にこれはかなり凄い事です)

付属の詳細解説書を読みながら、パッケージのディオラマがこのキットだけで出来るのはかなりお買い得です。
トータルパッケージとしてのタミヤパワーを感じます。
「タミヤ作ってみようかな?」と思った方にはお勧めですよ!