アーカイブ

#114箱目:SWEET(スイート)「1/144 零戦21型空母戦闘機隊の飛行甲板セット他」

高品質なキットと魅力的なボックスアート商品をリリースされる模型メーカーSWEET(スイート)さん。
新製品では無いですが、沢山の方に紹介したいキットを今回取り上げてみようと思います。
・「1/144 零戦21型 空母戦闘機隊の飛行甲板セット」

既発売の「零戦21型」2機と「空母飛行甲板(翔鶴型空母エレベータ部分)」がセットになったキットです。

SWEET代表の杉田さんは元々、タミヤの方でしたので商品パッケージ内容はタミヤレベルの完成度です。
キットに施された繊細なスジボリ、1/144と小さなキットですがプロポーションや考証に妥協を許さないこだわりが詰まっています。

圧巻はカラー塗装図とカルトグラフ製デカール。
「プラモのモコちゃん」で有名な藤田幸久さんの描くマスコットキャラ「NASAちゃん&黒猫ラッキー」のキャラパッケージも素晴らしいです。

・「1/144 零戦52型丙(2機セット)」

タミヤMMシリーズパッケージでお馴染み、「大西将美」画伯による素晴らしいパッケージが魅力のキットです。

パッケージングは他のキットと同様のフォーマットで安心のクォリティ。

因みにこのキットは裏面がキャラパッケージになっており、一粒で2度美味しいキットになっています。

・飛行甲板セット(延長飛行甲板)

エレベーター部分の前後に継ぎ足していける甲板キットです。
やろうと思えばリアルサイズの飛行甲板が作れますよ~(笑)

・1/144 2式水戦 第452航空隊(占守島別飛沼基地)

価格を抑えるために「一機入り&吊下げパッケージ」にしたシリーズです。
デカールサイズを抑えるために日の丸レス&別売り日の丸デカールにしたのは大胆ですね。
(まあ、この位は塗装でも何とか出来ると思いますのでチャレンジしてみるのも有りだと思います)

2機セットは要らないなぁ~と思う方はこちらのキットで挑戦してみるのも良いですね。
キットの出来&パッケージングの満足度と言う点では100点満点を超えて120点位の内容なのですが、残念ながら最近は余り店頭で見かける事が少なくなってきています。
(問屋さんでの取り扱いも減っているようです)
無くなってしまうには惜しいキット&メーカーですので、個人的に全力で応援しようと思っています(まずはこれらのキットを作ってSA誌の「ぱいコン」に応募します!)。
と云う訳で皆さんもジャンジャン買って下さいね!!