日別アーカイブ: 2017年5月27日

#94箱目:マスターボックス「1/35ベトナム戦争シリーズ・Somewhere in Saigon」

最近は「水浴び女性&覗き見兵士」や「世紀末モヒカン女性」、極め付きは「秋葉系少女」等、変化球が続いたマスターボックス社のフィギュアシリーズですが、久しぶりにミリタリー系のフィギュアが発売になりました。
題材は「アメリカ兵に女性を斡旋するベトナム人5人セット」なのですが、このシチュエーション、どこかで見た気が・・・。

そうです、スタンリー・キューブリック監督の名作(迷作?)「フルメタル・ジャケット」の1シーンです。

まあ、「フルメタル・ジャケット」と言えば今では絶対地上波では放送できないような「ハートマン軍曹」や、

ファミコンソフト「ファミコンウォーズ」CMの元ネタになったランニングシーンとかが有名ですね。

他にもエンディングのミッキーマーチ等、見どころ満載なので、未見の方は視聴をお奨め致します。
(ちょっとうなされるかもしれませんが:苦笑)
キットの出来は流石マスターボックス、インジェクションキットながら中々の造形です。

アジア人女性の特徴をよく捉えた顔立ちや、

男性陣もアジア人、黒人、白人と良く特徴を再現しています。

1キットでストーリーが作れるセット内容はマスターボックス社の真骨頂ですね。
「フルメタル・ジャケット」を鑑賞しながら作るのも良いですよ~。
(そういえばハートマン軍曹似のキットもあったかも・・・:笑)