アーカイブ

#92箱目:バンダイ「メカコレクション ドラゴンボール・Vol.1ブルマのカプセルNo.9バイク&Vol.2牛魔王の車」

ワンフェス2017冬での発表以来、楽しみにしていた「メカコレクション ドラゴンボール」が遂に発売されました。

後期ドラゴンボールは「目の吊り上がったサイヤ人」による「強さのインフレ状態」ばかりで正直あまり好きではありませんが、初期のドラゴンボールには鳥山明さんの魅力的なオリジナルメカがたくさん出てきます。

今回のキットはまさにその扉絵イラストや登場メカをキャラクターを含めた状態で立体化した、鳥山明ワールドファンにとっては堪らない一品です。

キット内容は塗装前提の単色成形。

メカに関しては大まかな色分けがされていますが、フィギュアに関しては塗装に気合が要りそうです(苦笑)。
大体1/35位なので、戦車等のスケールモデルと組み合わせるのも有りですね。

なお、Vol.1のブルマのカプセルバイクには初回特典として「設定資料」が同梱されています。

キットでは省略されている内部メカや解説が載っていますので、この初回特典は必ずゲットした方が良いですよ!

また、ボーナスパーツを集めるとP-38ライトニング似の鳥山メカがゲット出来るのでこちらもおススメです。
(2個買い以上をお奨めします!)
個人的にはバンダイさんにこのラインで「Dr.スランプ」の扉絵イラストもリリースして欲しいなぁ~(わいわいワーゲン熱望!!)。