アーカイブ

#90箱目:岩国フレンドシップデー2017

毎年5/5こどもの日に開催される、中国地方で最大級の航空イベント「岩国フレンドシップデー2017」に模型教室の皆さんで参加してきました。
臨時の始発電車(06:38岩国駅着)で向かったのですが、正面ゲート前は既に大混雑状態です。
(20万人を超える方が毎年来場するそうです)

ゲートを入るとTA-4Jスカイホークがお迎えしてくれます。

左側の掩体壕には何故か零戦もいました(苦笑)。

流石に航空基地だけあって敷地が広い広い。
延々4キロほど住宅地を歩いてます(←この時点で既に脚の疲れMAX:汗)。

だがしかし、機体が見えてくるとテンションMAXで写真撮りまくりです。
海兵隊員の方達もノリノリですよ(笑)。

模型屋の棚でお馴染みの機体がドドッと見れるのは嬉しいですね。


そして今回一番の楽しみ「飛行展示」です。

海上自衛隊の「US-1A」や「MV-22オスプレイ」

F-16CJの最初からアフターバーナークライマックス飛行や

航空自衛隊のF-2Bの対地攻撃シークエンス、F/A-18E/Fスーパーホーネットのフルパワー上昇

海兵隊立体機動展示、Av-8Bハリアー垂直離着陸

そしてラストはブルーインパルスの展示飛行と大興奮の一日でした。

お昼ご飯はアメリカンなピザとホットドック(←意外と美味しい!)

飲み物はゲータレード(フルーツパンチ)で決まりです!(←薬品臭さと身体に悪そうな色が堪りません:爆)

かなり歩いた(三万歩オーバー:大汗)ので脚がパンパンですが、大満足な一日でした。
(折り畳み椅子持参がお奨めです!)
ただ、日差しが強いので「帽子」&「日焼け止め対策」は十分にしていきましょう。

因みに曇りだからと甘く見ていた私は梅宮辰夫さん並みに日焼けしてしまいました。
(大やけどです:号泣)